Blog

img_88031

こんばんは!!今日は1日中、雨〜。

緑が喜んでるね!うん!

暖かくなったり、寒くなったりして、どんどん春に向かってくんだな〜。

気分もわくわくしてきますなぁ〜。

さてさて、土曜日の夕方、六本木21-21で開催中の「デザインあ展」へ行ってきました!

IMG_8662IMG_8663

(「デザインあ展」は、NHK  Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を、番組の総合指導を行なっている佐藤 卓氏をはじめ、同番組に関わる中村勇吾氏、小山田圭吾氏のディレクションのもと、展覧会というかたちに発展させた企画であり、「デザインマインド」をテーマとするプログラム。)

IMG_8672

以前、開催されていた

「田中一光とデザインの前後左右展」

IMG_5959

「テマヒマ展」〜東北の食と住〜

IMG_3483

…など、 ここでの企画展はいつも素敵です。

IMG_8683

「デザインあ展」は撮影可能の企画展。

いつも以上に写真をパシャパシャ撮ってしまいました。ちょこっと、ご紹介します!

入り口すぐの「」。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

これで あなたも「」になれる!!

吹き抜けを眺めながら、地下へ。

IMG_8845

お寿司がずら〜と!

IMG_8719 IMG_8717 IMG_8720

すごい!

様々な「○○の解散」シリーズ。

IMG_8716 IMG_8755 IMG_8736

(お寿司の解散・お札の解散・器の解散など)

おもしろい!!

他にもお寿司が作れたり、

IMG_8723

絵本の題名を組み合わせて、おもしろい言葉になったり、

IMG_8727 IMG_8728 IMG_8729

色えんぴつで世界各国のコインをこすったり、

IMG_8749 IMG_8750

やかんを書いたり…。(ほ、本気で書いてないんですよ?ホントはもっと上手いですよ?)

IMG_8760 IMG_8763 IMG_8764

楽しい展示ばかり!

子供がいっぱいでした。みんな、楽しそう!!大人も堂心に返り……楽しい!!

はしゃいでしまいます、かなり。

私が1番、気になったものは、、映像の展示。

IMG_8687  IMG_8702 IMG_8693

空間360度に映像が流れていきます。

IMG_8707 IMG_8710 IMG_8680

あのテーマ」が頭の中をリピート。

IMG_8794 IMG_8799 IMG_8801

サウンドトラックを購入してしまいました〜♪

IMG_8846

「絶対、会期中にもう一度いくぞー!」

そして、翌日は3月21日にオープンした「KITTE 丸の内」へ。

IMG_8876

(外観)

この建物は旧東京中央郵便局局舎。

※旧東京中央郵便局局舎を一部保存、再生し建設された『JPタワー』内に、地下1階

地上6階、98の店舗から成る商業施設がオープンする。『KITTE』の名称には日本郵便

が初めて手掛ける商業施設ということから「切手」と「来て」の二つの意味が込めら

れている。内装環境設計は隈研吾が手掛け、各フロアごとに木材や瓦、織物、和紙

など日本古来の素材を使用し、コンセプトである「Feel JAPAN」が表現される。

IMG_8877

(1階入り口より)

IMG_8878

(4階より)

郵便局長室

IMG_8884 IMG_8883

東京駅が一望できるー!

IMG_8882

IMG_8889

こんなお店や

IMG_8887

IMG_8885

こんなお店。

コンセプトを絞って、出店。

雑貨屋さんが充実してます♫(私の大好きな大好きな雑貨!)

海外の観光客向け 和テイストのお店多し。

友達から、プレゼントしてもらった「FUJIChoco」のお店「Floyd」さんの直営店も出店されてました。

2階・3階には無料のミュージアム「インターメディアテク

IMG_8888

※「インターメディアテク」は日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が協働で運営をおこなう公共貢献施設。

局舎の建築的特徴を活かした展示空間のなか、東京大学開校以来135年に渡る学術標

本のコレクションの展示を最新の学術研究の成果や芸術表現などを交えて展開。

ミュージアムって、いいね。それも無料って…。(写真撮影はダメなので、こちらのサイトから。)

「いろんな生き物がこの地球に生きているんだ〜。友達な〜ん〜だ〜♪」などと、口ずさみながら、徘徊。

生き物って、本当おもしろい。

そうだ!

この本、おススメです。

IMG_0817

せいめいのれきし

銀河系に太陽が生まれ、地球が生まれ、生物が登場し、植物が育ち、恐竜が闊歩し、哺乳類がすべての生き物の王となるまで。

そして、人間が登場し、農業を生業に暮らすまでの長い長い物語。が分かりやすい絵本になってます。

に〜んげ〜んって、いいなぁ〜♪」(土曜・日曜と子供の心に返りまくり。)

さて、そこから「大人の世界へ」!

銀座のメゾンエルメスで会期中の「パラモデル展」へ。

IMG_8898 IMG_8899

店内からしか、入れないので ドキドキでエルメス入店です。(こちらも写真はNG)

※「パラモデル展」…「パラ」は接頭語としてパラレル、パラドックス、パラメーター、パラサイト、パラダイスなどの言葉を示唆し、また「モデル」は模型、設計図を連想させる二つの言葉による造語ですが、これらに導かれるように、彼らのインスタレーションも無数の可能性を誘発します。建築パーツや部品から組み立てられた世界は極度にコード化されてゆく現代を象徴的に示しながら、永遠に組み直されてゆく都市や有機体のように広がり続けます。(公式ページより抜粋)

 

「アートは創り出したその人(達)の人生・姿。」

「デザインは人を想ってつくられているモノ。」

と私は思ってます。

インスピレーションで、形にし、言葉にし、表現されている絵やオブジェなどのアート作品やデザインからは

生き様が感じられます。

ただただ圧倒されたり、

ただただ感動するコトもあれば、

「これは何?」と疑問を持つモノ、

「これでどうだ!」と強く語りかけてくるモノ。

今の自分の立ち位置を気づかせてくれるモノ…など。

アートやデザインに触れるコトは、人(作者)の生き様・考え・想いを通して、自分の心と向き合う機会を持つ事だと思います。

もし、出来る事なら、アートとデザインのバランスを取ってみたい。知ってみたい。と思うのです。。これは一人よがりかな。

今週も素敵な時間・空間に会えて嬉しかった!!

次は何を見にいこうかな〜♪

それと、

銀座のエルメス前を通ると必ず、チェックするモノがあります。

それは 「ウィンドウ・ディスプレイ」!

表通りの大きなウィンドウも素敵ですが、こちらも好き。

一本入ったとこの小さな「」。

IMG_4996 IMG_4995 IMG_4994

カラフル!(去年の夏)

IMG_7387 IMG_7386

繊細!(冬)

IMG_8897 IMG_8895 IMG_8893

トロンプイユ!(現在)

毎回、楽しみにしてます。

過去のウィンドウ・ディスプレイ一覧はこちらから!

帰りに東急東横線渋谷駅跡地を利用した期間限定イベントスペース「SHIBUYA ekiato」

ユニクロのTシャツ専門ショップ「UT POP-UP! TYO」を覗いて、、

IMG_8905IMG_8904  IMG_8902 IMG_8900

「利用の仕方がいいね!!」

3月最後の週末ウロウロ終了〜!!

で、、先日4月1日で私の住むシェアハウスが稼働1ヶ月を迎えました。

なんとも、濃い1ヶ月でした。楽しかった。うん。

まだ1ヶ月しか住んでないのですが、思い出作りにMacの力に頼って、

作成した「シェアプレイス駒沢」の紹介映像です。

良かったら、見てみてください〜。

こんなとこに住んでます!

(ちなみに「MY SPACE」として出てくる所はモデルルームです。。私の部屋ではありません。。)

Share Place Komazawa

今しかないジカンだと、強く感じれば、いつも楽しんでいられるね!と自分に言い聞かせて。。

それでは、また次回☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about medley Labo

「medley Labo 〜Lush LifeをShareしよう〜」はいろんな情報を寄せ集めた研究所・アトリエの意味の個人メデイアです!
since 2005

柿内 奈緒美
kakiuchi naomi

medley Labo