Blog

私は「ニッポン人。こんな素敵な暮しがあります。」と言えるようになりたい。

  春先くらいから、 「ニッポン」に関わることに意識が向かいはじめ、、 お友達のお家で開催されたお茶会に参加させてもらったり、
IMG_8905
着物を低価格で買えるお店を探したりしてます。

「ニッポンのごはん(Nippon-no-Gohan)」

IMG_8934

(肉巻き定食)
そしてまずは、
そんなにお金をかけず、今すぐ行動出来る事を考えてみた。
本屋にいくと…雑誌に「ニッポンの定食」
一汁三菜、ニッポンの家庭に並ぶご飯。
「ニッポンらしいご飯を作ろう!」と思いました。

IMG_8961

(油揚げと小松菜の炒めものが主菜)
畑で採ってきた野菜を使ったごはん。がイメージ。
昔、お母さんが作ってくれたような。。

IMG_8978

(たまごの醤油漬け)
二十四節気七十二候は一年の暦。
その季節と、自然と、一緒に生きる。
旬のものを感じる。

IMG_8989

(3色どんぶり)
ここ数年、ご飯を作ることをけっこう疎かにしてました…。。
これをきっかけにここで一度、自分の暮らしと向き合いたいと思います!

IMG_8993

(好きなコップで飲むお茶が美味しい。)
こうなると、、テーブルウェア熱が再発。
食器を見て、ニヤニヤしてます。

九谷焼の器が欲しい!!

スクリーンショット 2014-05-10 8.04.00 スクリーンショット 2014-05-10 8.04.26 スクリーンショット 2014-05-10 8.04.43

最後に…禅語「日々是好日」

日々是好日とはその日一日をただありのままに生きる、清々しい境地だそうです。 人生の晴れの日も、雨の日も、「今を楽しむ」という心持ちを。 暮しの中で、美味しく頂く日々のごはん。  
ニッポンのごはん「Nippon-no-Gohan」のアルバムはこちら!
それっぽいご飯を作った時に更新していきます♫
それでは、また次回☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

コメントは利用できません。

about medley Labo

「medley Labo 〜Lush LifeをShareしよう〜」はいろんな情報を寄せ集めた研究所・アトリエの意味の個人メデイアです!
since 2005

柿内 奈緒美
kakiuchi naomi

medley Labo