Blog

 

LiVES

 

LIVING & LIFESTYLE MAGAZINE

 

・緑寿庵清水は日本で唯一の金平糖専門店。

 

・LiVES/my HEARTS

ブックコーディネーター・内沼さんのとっておきを紹介!

「万国奇人博覧館」

 

今回の特集は

ここちいい、ニッポンの暮らし方

 

マンションリノベから、

新築一戸建て、古家リノベや、

町家改修、シェアハウスまで・・・

新旧の暮らしの知恵がたくさん詰まった、ここちいいニッポン的住まいをレポート。

 

・現代町家っていいね。町屋カフェ行きたい。

昭和初期、日本家屋。ウチの実家がまさにそんな感じです。長屋があって、母屋があって、縁側に干してる座布団の上でお昼寝。

幼少期は瓦屋根に登って、空見たりしてました。(ドラえもん気分)

 

・東京、四ッ谷、鎮守の杜。須賀神社。ハレテラス(新宿)

神社の境内に、長屋式賃貸住宅。

 

・植物のある暮らし!

ボタニカル ライフ、いいね。

 

・「リビングに、畑を置こう。」がキャッチコピーのGreen Farm。水耕栽培。

 

・BUKATSUDOがP.146に載ってます。

 

 

D&DEPARTMENT 2014 KANAZAWA

ロングライフデザインをテーマに活動する私たちD&DEPARTMENT の期間限定の小さなストアが「モノトヒト」のコンセプトに賛同しオープン。

 

 

昨夜、リビタのふみちゃんに誘って頂き、急きょBUKATSUDOのトークイベントに参加してきたのですが→(プレオープン記念連続トーク 『BUKATSUDOって何?』)

※ちなみにBUKATSUDOの読み方は「○○堂」と同じイントネーションだそうです!知らなかった!

ゲストは相馬夕輝(D&DEPARTMENT PROJECT代表取締役社長)×内沼晋太郎(BUKATSUDO、B&B)×北島優(BUKATSUDO、ReBITA)

3人のお話も面白かったし、参加者で「部活を作るなら?」と考えて、みんなのブカツを聞くのも面白かった。その後の懇親会も。

出会いで広がるモノがあるのだ!といつも、思います。

 

D&DEPARTMENTのコンセプトはもともと、好きでしたが、

(カリモク60のソファ、持ってました。)

お話を伺って、もっと好きになりました!

ロングライフデザインって、いいな。

今回のLiVES 「ここちいい、ニッポンの暮らし方」につながる。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

コメントは利用できません。

about medley Labo

「medley Labo 〜Lush LifeをShareしよう〜」はいろんな情報を寄せ集めた研究所・アトリエの意味の個人メデイアです!
since 2005

柿内 奈緒美
kakiuchi naomi

medley Labo