Blog

いきなりっ! 先月、起きた自然現象「部分月食」の写真↓ IMG_9609 IMG_9607 (神秘的〜。朝4時にちょこっとだけ、見えました。) さて、、 昨日、「ロハスデザイン大賞@新宿御苑」へ行ってまいりました。 IMG_0703 最終日の午前中。天気最高! IMG_0704 緑のトンネルを抜けて… ロハスデザイン大賞の会場へ。 IMG_0706 今年のテーマは「ソーシャルデザイン」(あ、去年も。) 下記は公式ページより抜粋。 IMG_0708 ※ロハスデザイン大賞は、ロハスを体現しているヒト・モノ・コトを対象としたデザイン・プログラムとして 2006年にスタートしました。生活者であるみなさん(個人メンバー)の審査・投票により、 毎年6月に大賞の発表を行っています。 ロハスなデザインとは、私たち人間と地球が持続可能で健康的な関係を共有し、 より豊かで快適なライフスタイルをつくっていくための知恵や思想、そして行動です。 ※ソーシャルデザインとは? エコはもう当たり前の時代=「エコ・ネイティブな時代」において、 私たちに必要なコモンセンスとはなんでしょう? 環境や社会をよりよくするモノ(プロダクツ)やコト(アクション)、 そしてそれらをつくるヒト(アイデア)。 そこには、自分と他者、社会や環境がつながることで 生まれる共感性を大切にしようという意識があります。 それがソーシャル・デザインIMG_0710IMG_0714 コンテンツを一通り見て、投票!! IMG_0711 発表は6月5日の環境の日だそうです。 IMG_0709xIMG_0715 子供達が楽しそうに遊んでいます。 芝の上を歩く感触が「むにむに」と、なんとも気持ち良くて、私も子供に返り気味。(常に) 素敵な休日だ〜ね。 帰り道、お腹空いたなぁ〜と。 代官山の流行りスポット「アシエンダ デル シエロ」(スペイン語で〜空の家〜) かな〜り流行ってます。店内は代官山っぽい人達(笑)で賑わってます。 私は1人だったので、すぐにお席へ案内して頂けました。 チキンファヒータのランチセットをオーダー。 IMG_0729 ホリデーランチ・1500円で前菜・サラダ・メイン・ドリンク・デザート付き。かなりボリューミーです。 まんぷくぷく。 歩いた分、チャージしました。(=プラマイ0。いや、なんならプラス!) で!!で!! 突然ですが、今日のメイン話題です。 私も主催の1人として活動している「Life SS Market@GUNKAN」が先日、開催されました! IMG_0556Exif_JPEG_PICTURE (運営メンバーで作ったガーランド) IMG_0636 記念すべき第1回目です。 第1回目の場所は新宿のシェアハウス「GUNKAN東新宿」 異端の建築家と呼ばれた渡邉洋治氏の代表作。 ↓ http://www.hituji.jp/comret/tankentai/archives/7488 軍艦のルーフトップにて、イベント開催しました。 「Life SS Market」とは「Life Style Share Market」のことでして、、 違うシェアハウスに住む3人のシェア仲間で立ち上げ… 「シェアハウスを通してライフスタイルをシェアしていこう。ライフスタイルを通して、人と繋がっていこう。」というコンセプトで始まりました。 第1回目イベントの目的は「青空の下、みんな、笑顔で楽しんでもらうこと」 そして、「Life SS Market」を認知して頂く事で 今後の活動にも繋がっていくといいな〜と。 結果から言いますと…、、無事終了しました!! コンテンツの内容はランチシェアパーティ&フリーマーケット&ダンスセラピー&じゃんけん大会。 DJあり。。 沢山のゲストの皆さんにお帰りの際、「楽しかった」と言って頂け、本当、感謝です。 このイベント自体、「やろう!」と言って 発起人3人のスケジュールを合わせて、 決まったのがイベント日の1ヶ月半前。 準備期間も短かったけど、 初めはぼんやりしていた内容が日に日に育っていく感覚と言いますか、、すごく楽しかったです。 沢山の方に助けて頂いたおかげだと思ってます。本当にありがとうございました!! 264437_10151595098693812_362623298_n (集合写真)撮影・つかっち これからも、みんなの持ち味を出し合って、 大きめなイベントと小さめのイベントを開催していきたいなぁと思います。 (「Life SS Market」のFacebookページです。良かったら「いいね」してください☆) IMG_0694 と言いつつ、当日は風邪っぴきで 声がなかなか張れないし、情けなかったっす…。 (みんなに迷惑をかけてしまい…。。ごめんなさい。) 風邪の原因はイベントのちょうど1週間前に開催された同系列物件のシェアハウス対抗マラソンでの 雨の中、10キロのトレラン。 初めてのトレランにして、1時間3分でゴール!!(さすが、やるときゃやる!!…と自分で言う。) IMG_0476 すっかりテンション上がってましたが、 やはり、身体はがっつり疲れていたみたい。。自己管理が出来なかった自分に自己嫌悪。。あーう。 でもでも!みんなで頑張って走って なんと「2位」!!わーい! IMG_0503 お揃いのTシャツを作った甲斐がありました♪ IMG_0431 あ、ちなみに…このTシャツのデザインには意味あり! 他の物件の人達には「何でクリスマスツリーなの?」と言われたんだけどさ。。 駒沢公園の木に見たてておりまして、、 これから、色んなコト・モノをシェアしていく時間の中で ちょっとだけかもしれないし、すっごいかもしれないし、そこは個人差があるかもしれないけど、、 みんなで成長していけますように… という想いで作ったのです〜。 入居して1週間くらいで作ってましたw どんだけの張り切りw まぁ、、何はともあれですね…。。 5月の中旬まで、この2つのイベント事に結構、力を注いでおりまして・・・w それが終了して 「ほっ」としている訳ですが…、、 でも!私は詰め込みたい派です。 なので、もっともっと「面白いこと」「楽しいこと」を人に繋げていけるといいな!と思った訳です。。 これから、始まる事や自分で起こせる行動があるなら、それは必ず現実に形にしたい。 大切なモノを大切だと、当たり前に言える世界が見たい。と心底に思う。 いや、「大切だ」と言えるんだろうけど。。でも、やっぱりまだ何だか否定的な気がする。。 私はライフスタイルもワークスタイルも、「その人らしさ」であって欲しいと思ってます。 今、自分がやっている事、これからやっていく事が少しでもそれに繋がる様に向かっていきたいな。と。 尊敬する松下幸之助さんの言葉で 「百花繚乱は自然本来の姿」というものがありまして… 「百花繚乱というのは自然本来の姿なのですな。 野に草花が咲き乱れている。その花々はタンポポはタンポポで、 スミレはスミレで自分というものを咲き誇っていますよ。 そして全体が生き生きと調和している。それでいいのですね。」 IMG_9640 とはいうものの、、 誰だって、やりたい事ばかり出来る訳ではないし、 自分の居場所の中でも「違うのに…」と思う事は沢山あると思う。けど、 強く魅力的な信念であれば、それをとことん信じてみようと思える。 迷っても、戻る場所がある。 私はいいのか悪いのか、それが「ビシ!」とある。。方だと思う。。 それを教えてくれた場所や人に出会えたから。 同じ想いを共感してくれる人が居てくれたらいいな。。と。。 私にはこれしかないからー。 だから、頑張る!!うし!!!と思った5月中旬! ちょっとづつでも、成長していけますように。 何かを吸収していますように。それには人との出会いや繋がりがあってこそ。 これからも、どうぞ宜しくお願いします。。 (んー、なんか変な締めになったw) それでは、また次回☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about medley Labo

「medley Labo 〜Lush LifeをShareしよう〜」はいろんな情報を寄せ集めた研究所・アトリエの意味の個人メデイアです!
since 2005

柿内 奈緒美
kakiuchi naomi

medley Labo