〜田舎へ向かおう〜
10/04
「そうだ、田舎へいこう!」ということで…。
先日の3連休とその翌週、行ってきました!
3連休には実家の岡山へ。
新幹線と鈍行を乗り継ぎ、6時間半。。
「着いたーーー!!」
「田舎はええとこじゃけぇ。」
胸いっぱい空気を吸い込み、背伸び!
刈ったばかりの稲穂がとてもいい香り。深呼吸する度に浄化されるよう。
土手に広がった彼岸花が秋のおとずれを告げ、
栗を拾い、
翌日には母が栗ごはんを作ってくれました♡
「で〜ん!」
秋の時期に帰郷するのは久しぶりで、秋空がとても気持ち良かった!
その翌週には山梨の友人の元へ。
↓途中寄ったなんだか有り難い名前のPA(なんだか、写真もありがたい…)
東京・新宿からバスで3時間ちょっと、日本で1番人口が少ない町「早川町」
(住民登録されているのは1200人ほどいるそうですが、実際はそんなに住んでないそう。)
バス停まで友人にお迎えに来てもらい、、まずは温泉へ!
早川町のお隣・身延町の「不二ホテル」
この温泉の源泉は水!!なので、お湯で割ってます。
ぬる〜いお湯にのほほんと。
混浴の露天風呂があり、
「誰も居ない!」と、足先を入れたら…
「つっめた!!」
「…池??w」
夏なら、気持ちいいだろう…。
その後、身延駅前にあるご飯屋さんで「煮カツ定食」を頂きました。
(カツ丼の肉を別皿にすると煮カツという。)
のちにバンビ先生の写真展「早川町の人々」を見に…COCOROTOさんへ。
ステキなご夫婦のアトリエとギャラリー。
そこに居たタフィ(10歳・メス)にこころ奪われ…、、
犬なのにネコな性格。人にまったく興味なし!
長いお耳がかわいい♡
散歩中、自分の耳を踏んづけてしまうらしいw
(耳が収納されています。)
そして、友人宅の近所に住むおじいちゃんの畑でさつまいも堀り!
夜は去年、七面山登山でご一緒したチカコさんの手作り料理!
食堂を経営されていて、閉店後にこんなに沢山のお料理を作ってくださいました!
食堂「やませみ」
「全部、美味しい!!」ありがとうございました♫
こちらは去年、七面山から下山してきた際にバンビ先生に撮ってもらったもので
今回の写真展にも飾られてました。(右手前がわたし)
ここのそば、美味しい!!
「そば処・武蔵屋」
皆様、ぜひ山梨は赤沢へ☆
翌朝からは早川町・奈良田へ行きました。
ここは早川町の北西にあたる場所で秘境…というに相応しい…。。
(行く途中にあった吊り橋。本気で怖かった。。)
未だにここ特有の方言があるらしく、80歳くらいの人達の会話は外国語だそう。
「女帝の湯」につるつーるになったー!
温泉・自然に癒された。。
奈良田に行く途中にある「西山温泉の慶雲館」世界最古の温泉宿としてギネスブックに載ってます。
なんと創業1300年!!
「オンボロ??」
いえいえ、、めっちゃキレイ・・・。
車付けには高級車が…。。ひえ〜。
一度は泊まってみたいな慶雲館!!
さて、山梨のお土産はこの2つ。
栄昇堂の「みのぶまんじゅう」!!
このおまんじゅう、本当に美味しかった…。。シェアメイト達にも大絶賛でした♡
それと、、
与謝野晶子が名付けの親という日本酒「春鶯囀」
こちらは今週末、シェアのみんなで飲む予定♡
うひひ。
今回の旅で感じたこと。
田舎の良さって、行かなきゃ分からない。
悲しいけど、マイナスなところも。。
今の自分が出来ることって、なんなんだろうな〜って、思うわけですよ。
発信することかな?なんて思ったりしてます。検討違いじゃなければいいが…。。
ふむ!
それでは、また次回☆
Comment
トラックバックはありません。
コメントはありません。