Blog

こんにちはー!!
今日の東京は1日晴天!!暑かったです。
もうすぐ、梅雨明けですかね??
夏が来ますね〜
わくわくしますね〜
この頃、周りに「島旅」に行ってる人がとても、多いです。
 島…、私も好きです。
といっても、私が行ったことある島は両手で数えるほどなんですけど…。
(もっと行きたい。今年は行きたい。)
島知識は、ほぼない私ですが、
2年前シェアメイトに連れていってもらった
伊豆七島のひとつ「式根島」があまりに感動だったので思い出しながら、ブログに書いてみよう!と思いました。
どうぞ、お付き合いください。
仕事終わりの金曜日。
一度、家に帰りお風呂に入って、寝る準備して、
 東京・竹芝より、夜23時出発の「さるびあ丸」へ乗り込みました。
 IMG_4881
甲板までダッシュして、椅子の席をゲット!
みんなで海風を感じ、乾杯!
東京タワーにしばしの別れを告げ、レインボーブリッジの下を通過
 Exif_JPEG_PICTURE
 私たちの寝どこはシェアメイトが予約してくれた「特2」のベッド!
Exif_JPEG_PICTURE
(コンセントもあったよー!)
 IMG_4883
(強者は甲板です)
 大変、ぐっすり寝れました♪
 翌朝5時に伊豆大島着!
Exif_JPEG_PICTURE
降りていく旅人を見送ります。
別に起きなくていいのに、テンションあがって起きてたw
Exif_JPEG_PICTURE
(雲と遊ぶ)
くつろぐ。
Exif_JPEG_PICTURE
 式根島到着予定時刻は朝8時。
 今、ここくらい!(いや、もうちょっと右寄りかしら?)
 IMG_4892
そして!式根島に到着ー!
 Exif_JPEG_PICTURE IMG_4898
虹がお出迎え♪
 民宿の方が車で迎えに来てくれて、
 荷物を置いて、自転車レンタルして…さっそく海へ!!
IMG_4904
人生初の「シュノーケリング!」
もう…、感動しすぎて…
海の中でシュノーケルをくわえて、「すごー!すごー!」と叫んでました。
(シェアメイトが水中カメラで撮影)
IMGP0496 IMGP0574
 「姿は見えないのにカッキーの声が聞こえるw」と笑っていた。
IMGP0603
(浮いてる私)
泳いで疲れたら、岩場で海を眺めて、また海の中へ…の繰り返し。
本当、楽しかった!
 そして…、そのまま海辺の温泉へ!
Exif_JPEG_PICTURE
(雅湯)
 式根島には水着で入れる温泉がいろんな所にあって、
そのひとつの雅湯へ〜なんとも、素敵な眺め。
IMG_4905
 「ほふ〜♪」
翌日は、まずトレッキング!
Exif_JPEG_PICTURE
(カンビキ展望台)
IMGP0534
(歩く私)
IMGP0538
Exif_JPEG_PICTURE
(壮大な自然と向き合えます。)
  IMGP0555
Exif_JPEG_PICTURE
(実・その1)
Exif_JPEG_PICTURE
(実・その2)
Exif_JPEG_PICTURE
(花)
そして、この日はまた違うスポットへ潜りに!
 ここは「秘密の入江」といいまして、
陸から行くには、山道を結構、歩かなければならない場所。
IMGP0562
 あまり観光客には知られてないらしく…、行ったときには誰もいなかった!
Exif_JPEG_PICTURE
貸し切り!!
Exif_JPEG_PICTURE
少し沖に出て、遊泳。
深さがある分、魚もいっぱい!前の日に潜った場所よりも透明度がすごい!
 IMGP0495
IMGP0499
 パラダイスだと思いました…はい。
そして、この日は一度、着替えて違う外温泉へ。
 足湯をしに。
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE
(地鉈温泉)
山の上から、夕陽!
 IMG_2299
この日の夜は確か、海辺で寝転がって星を眺めたのです。
 満天の星空に流れ星も見えて、泣きそうになったのを覚えてる。
自然や、人との触れ合いに沢山パワーをもらえました。
そして…
そんな旅の最終日は…なんと、、台風が来る!という事で
東京へ向かうさるびあ丸が式根島に停船しない?!という情報があり、
 神津島にいくさるびあ丸に2時間先に乗船!
IMG_4933
(さるびあ丸は伊豆七島をぐるぐる回ってるのです)
 ……めっちゃ船酔い…。。
 台風の影響で波がぐわんぐわん。
甲板をまっすぐ歩けないほど、揺れて揺れて。。
でも!
トビウオが現れた時は感動で、酔いを忘れたw
結局、式根島にも停船したので、余計な2時間を乗った。
ということになるのですが…
…でも!!
 このおかげで取れてなかったキャンセル待ちの和室が取れた!
 (和室というネーミングだったけど、カーペットをテープで区切りしてる空間)
ずっと寝てましたw
東京についた頃には18時くらい。
帰りにみんなで牛丼食べて
「今日、寝てるか、食べてるかだねw」と。
島で出会った風景、人はこの夏の最高の思い出になりました。
ぜひ、式根島へ〜!
んー、島は本当、いいですね。
その島、独特の文化や言葉や風習、言い伝えがあったり。
で。
ですね…先日、「離島経済新聞社」略して「retokei」の方と
お知り合いになる機会がありまして…

リトケイは国内約430島の小規模離島専門メディアです

離島経済新聞社(略称:リトケイ)は6852島からなる日本にある、 約430島の有人離島情報専門のウェブマガジン『離島経済新聞』と、 タブロイド紙『季刊リトケイ』の運営・発行を中心に活動しています。  
とまぁ、なんてステキなんでしょう。 これはもう、これを読んで島旅に行くしかない。   さっそく… 今秋は知人のお手伝いで小豆島へ「オリーブの収穫祭」へ行くことが スケジュールに入ってますw 今月の「ソトコト」にその知人「ポンさん」が 『四国食べる通信』創刊!という特集で編集長として出てます♪ 秋が楽しみすぎます。島での出会い、わくわく。   それでは、また次回☆  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

コメントは利用できません。

about medley Labo

「medley Labo 〜Lush LifeをShareしよう〜」はいろんな情報を寄せ集めた研究所・アトリエの意味の個人メデイアです!
since 2005

柿内 奈緒美
kakiuchi naomi

medley Labo