Blog

lin_16
もう2年前になりますが、、「もう一度登ってみたい」と思える山があります。
それは山梨県南巨摩郡にある「七面山
文永11年(1274年)に日蓮が開いた日蓮宗の総本山である
身延山久遠寺の奥の院にあたる山で、
日蓮書状(「日蓮上人遺文」)にも記されており、
日蓮の高弟である日朗が開いたといわれてるそうです。
Exif_JPEG_PICTURE
標高は1982.4m!!(ちなみに私はこれが初の本格的登山でした)
登ったのは12月の中頃で…
Exif_JPEG_PICTURE
 氷がたったちゃうほどの寒さ!
Exif_JPEG_PICTURE
雪も降ってます。
Exif_JPEG_PICTURE
七面山は、富士山の好展望地として知られております。
Exif_JPEG_PICTURE
 (お昼から登って、着いたのは夕方。着いた時には富士山に雲がかかってました。)
Exif_JPEG_PICTURE
山頂にある「敬慎院」に宿泊します! 1泊2食付 1名5,200円(御開帳料含)
敬慎院には名物とも言える非常に長い敷布団があって、宿泊者はその布団に並んで寝ますw
Exif_JPEG_PICTURE
 (はしゃぐ友達)
Exif_JPEG_PICTURE
(大きなやかんが暖炉に)
この夜は疲れているのもあるし、明日のご来光を見る為に早めに就寝!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翌日の朝
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
 富士山からのご来光がくっきりと見えました!
Exif_JPEG_PICTURE
 (UFOキャッチャー富士山)
Exif_JPEG_PICTURE
七面山は富士山のほぼ真西にあるため、春分秋分の日には、富士山山頂からのご来光が望めます。
そして、、、
Exif_JPEG_PICTURE
光は階段を通り、一番にお堂にあたる様になってるらしい。
何とも、神秘的。
Exif_JPEG_PICTURE
下山する時にもキレイな富士山が見えました。
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
下山した後は…
IMG_6524
 国の重要伝統的建造物郡保存地区に選定されている赤沢にある…
IMG_6527
武蔵屋」へ!
IMG_6539
絶品です。
IMG_6528
IMG_6542
出来たら、次は春分か秋分に登りたいな!と思います。
機会があれば、ぜひ、七面山へ!
それでは、また次回☆
IMG_6507
(山の休憩場所にいたワンコ)
lin_16
七面山 敬慎院
 〒409-2524
山梨県南巨摩郡身延町身延4217-1
電話 FAX 0556-45-2551 0556-45-2553
  lin_16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

コメントは利用できません。

about medley Labo

「medley Labo 〜Lush LifeをShareしよう〜」はいろんな情報を寄せ集めた研究所・アトリエの意味の個人メデイアです!
since 2005

柿内 奈緒美
kakiuchi naomi

medley Labo