【Blog】「やりたいことをやるというビジネスモデル」を読んで。
09/25
先日、遅ればせながら遠山さんの著書「やりたいことをやるというビジネスモデル」を読みました。
遠山正道さんは株式会社スマイルズの代表。
食べるスープのスープ専門店「Soup Stock Tokyo」、新しいセレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」、ネクタイブランド「 giraffe」を展開されてます。
遠山さんは私が東京に来るきっかけ・背中を押してくれた方。
震災の影響で東京に行くことが出来ず、悶々と生活をしていた時に雑誌のGINZA(2012年の1月号)に代官山を紹介する特集ページ「代官山オシャレクルーズ」が掲載されてて、そちらに遠山さんが出てらっしゃいました。
(2011年12月12日発売)
私はその時、代官山にある雑貨メーカーに就職することが目標で、
「代官山いいな」と、遠山さんに下記のメッセージを送りました。
突然すみません。 ギンザを拝見しました。 ますます東京への想いが強くなりました。 自分の出来ることを頑張らねば!と。 ありがとうございます。それから、半月後 「東京に本当に住めるのか」を考えるため、年末年始を利用して東京へ遊びに来ました。 まず一番に行ったところは出来たばかりの「代官山・蔦屋書店」 そこは大変、地勢の良い土地で、居心地の良い空間が素晴らしくマッチしてました。 (後々、こちらの設計をしたお2人のイベント「PechaKucha Night」に出させてもらい、この事を話す事になるなんて思ってなかった) 元旦の日の夕方、すっかり気にいった蔦屋書店へ行き、目黒駅まで歩いてました。 その途中、遠山さんからメッセージが届きました。
今年もお互い頑張りましょう♪突然の返信にとても驚きました。 全く知らない私に返信くれた事に感動しましたし、 それも、このタイミング。 「今しかないんだ。」と思い私は東京に来ることを決めました。 「ここに来れば、魅力的だと思う人達の近く居ることができる。いつか会う事ができる。」と。 関西に戻って、10日後に家を探しに来て、雑誌で見たシェアハウスにその場で仮契約して、 その半月後の2月2日、東京へ引っ越してきました。 そこから、今まで色々な事がありました。 結構楽しい事ばかり思い出すけど、辛いことはやっぱり乗り越えるまで大きかったです。 でも、それがなかったら気づけなかった事、行動をしようと思わなかった事があったから、 「これで良かったんだ」と思ってます。 これまで出会った魅力的な人達がSNSを通じてもだし、 実際にも周りに居てくれたから、プラスの力に変えて進んでこれたと思います。 人からパワーをもらい、助けてもらい、行動を起こす事ができる。 それを体感しまくった3年半でした。 これからも、そうでありたいし、ここからもっと頑張らねば。と思いました。 自分の出来る事が、遠くの誰かや近くの誰かに喜んでもらえる・助けれることであるように。 この本を読んで、ますますそう思いました。 と言っても、まだ ぼや〜としてるのですが、 信頼できる心地よい情報・サービス。そんなのをカタチに出来たらいいな。 それでは、また次回☆