Blog

IMG_0036

いま、建築家・谷尻さんの本「談談妄想」を読んでおります。

IMG_0028

毎回さまざまな分野で活躍されているゲストをお招きし、
ゲストの方が建築や空間に対して抱いているイメージ、こんな家があったらいいのにという「妄想」を、「形」にした。といった本です。

 

私に残ったメッセージ。

 

・できるできないは考えず、好きにイメージしてみる!

・家はその人がそこで何をしたいか!ハコありきではなく、主体は住むヒト!

・枠をはみ出せ・境界線を越えろ!

・モノの見る角度や距離を変えて仮想してみる!

 

んで、イラストで

自分が住みたい部屋を可視化してみました。(見たい方は直接、私にw)

 

 

まだ途中までしか読んでないけど

「いい本だなぁ~」と思いつつ、今、話題の「森の図書室」へ♪

 

 

渋谷・道玄坂に2014年7月1日オープンする「森の図書室

 

fabcafeのすぐ近く!

(ここら周辺~代官山にかけて、私の中で熱いゾーンです。

6/21(土)に、南平台にオープンする「ホテル エマノン」も楽しみ♪)

広さ70畳の図書室!夜25時までやってます!

IMG_0033

(森の図書室入り口)

中に入ると、

店内は木の香りがたっぷりでまるで森に来たみたい♪

深呼吸して、本棚から好きな本を手に取る。

IMG_0031

ビールをぐびぐび。

IMG_0032

 

(コースターに本の感想文が書いてあります。)

リブライズというサービスを使って、本の貸し出しも行っていくそうです♪

これからのオープンが本当に楽しみ!!

IMG_0035

 

(帰り際に消しゴムもらいました♪)
森の図書室はクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で支援金を募ったプロジェクトだそうでパトロン数で日本新記録を樹立

それだけ沢山の人がこの想いに共感したということなんだな~。と感動!

 

 

家を建てるにも、

夢を実現させるにも、

そこにはヒトとの関わりがある。

ヒトとヒトのつながりがイノベーションになる。

 

夢や想いをカタチに。

友達のいってた言葉が今、お気に入り!

「人を魅了する人が人を魅了するモノをつくる」

それでは、また次回☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

コメントは利用できません。

about medley Labo

「medley Labo 〜Lush LifeをShareしよう〜」はいろんな情報を寄せ集めた研究所・アトリエの意味の個人メデイアです!
since 2005

柿内 奈緒美
kakiuchi naomi

medley Labo