Blog

IMG_7242 今回の更新は平日の朝に優雅な感じ(マジで、感じ)でブログを更新〜♫ 来週の月曜日は何の日かご存知ですか? そう!立春です!「春を招きいれる日」だそうです。わくわく。 ですが私、今年が「大厄」なので立春の前に厄除けに行こう!と 先週の平日に思い立ち、、日曜日に参ってきました。 場所は関東三大大師のひとつ「西新井大師」 東武伊勢崎線(東武スカイツリー線)の西新井駅から、出ている大師線で一駅。 IMG_7204 朝9時30分の祈祷に。 少しギリギリな時間だったので、急ぎ足で境内の中へ…。 IMG_7206IMG_7207 「むむ?屋根の上に何かいる…!」 ニャンコ!! IMG_7208 IMG_7210 「ええ場所じゃの〜」と声をかけてしまいました。気持ち良さげ。 私も、実家で屋根に布団を干している時は上に寝転がって、ひなたぼっこをしておりました。 ドラえもん気分。 は!寄り道している時間はなかったです。急がねば! IMG_7211 記入して、祈祷料を支払って…、いざ! IMG_7212 IMG_7213 畳の部屋にぎゅうぎゅうの人。入りきれてませんでした。 みんな厄除けの駆け込み祈祷? 30分ほどお経を聴き、手を合わせ、あるコトをお祈りしてきました。 (あるコトはオチで…) 終わった後、住職さんからのお話時間。 「日本人は農耕民族なので、春が大好きなのです」 芽吹く季節が待ち遠しいです。 お話を含め、40分ほどの所要時間。のち、お札を受け取る場所へ。 IMG_7214IMG_7215 これで散々(33)な歳にはならないさ! IMG_7219 来週の節分準備で足場が組まれてました。 どんだけ盛大な豆まきなのだろう…。。妄想。 さて、参拝後のお楽しみと言えば、こちら! IMG_7222 参道散策♡ 食す!! IMG_7221  IMG_7223 草だんご〜 草加せんべい〜 IMG_7225IMG_7226 豆の試食……。 おなかも徐々に満たされてきましたが、 せっかくなので「うまい担々麺」を求め、梅島へ。 梅島の「ふうりゅう」まで。 シェアメイトに聞いて、ずっと来たかったお店。 餃子と担々麺のお店。せっかくなので、どちらもオーダー。 IMG_7231IMG_7230 待ち時間の間、担々麺についてのお勉強と召し上がり方の予習。 「きた!」 IMG_7233 IMG_7232 「おお…濃い!うまい!」 ただ、1人で来て このオーダーは間違いですね。結構なボリュームです。 (その気になれば大食いの)私でも、少しきつかったです。 「ガツン!」とくるモノを食べたい時には、ぜひ♡ 美味しいモノを食べて、自分を甘やかした翌日はボルダリングで自分いじめ。 自分にアメとムチ。SとM。ぐへへ。 DSC_0149 体が重いはずが、すごく調子がよく、ずっと登れなかったコースを制覇できました! レベルの高いコースも制覇! 「おお!これも厄除けのおかげ?!」ではない? ここまで 「厄除け」のコトを書いて…最後に前振りのあったオチです。 てか、タイトルになってるけど。 数年前、占いのおねえさんに… おねえさん「あなた、厄年は関係ないわね」 私「へ?」 おねえさん「あなた、パワーがすごいから、厄を弾くから〜。」 私「確かにパワーはあるけど、、そんなのあるんですか〜」 おねえさん「弾いたのが周りにいくのを見て、悲しむのが貴方の厄年!!」 ……だそうです。自分でも思うが、なんて迷惑な奴だ…。。 それを周りの皆に言うと「カッキーに近づかんとこ!」 あ、あ、あの、厄除け行ってきたんで、もう大丈夫です。(たぶんたぶん) 弾く厄が薄くなってるはず…ですんで…… 皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いしますね。。 うう。。 さて、、気を取り直して(気を入れて…)来週の3日は節分!季節の節目。 そして、4日は立春! 素敵な春を招きいれましょ〜♫ Exif_JPEG_PICTURE(去年の桜) 春はあっという間だ〜 それでは、また次回☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about medley Labo

「medley Labo 〜Lush LifeをShareしよう〜」はいろんな情報を寄せ集めた研究所・アトリエの意味の個人メデイアです!
since 2005

柿内 奈緒美
kakiuchi naomi

medley Labo